BITMAP-MULE vs Mule-UCS

野宮さん、まずこちらから。

;; あちら (x-face-mule) は後ほど BBDB リストで。でも今日中に解決
;; できるかどうか自信無し。^^;;

野宮さん> これですが、bitmap-mule 8.5の説明通りに

野宮さん> (require 'un-define)
野宮さん> (setq bitmap-use-alterable-charset-anyway t)
野宮さん> (setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)
野宮さん> (require 'bitmap)

野宮さん> と設定しますと、M-x w3mとしましてもうんともすんともならない
野宮さん> のでコメントアウトしていました。

これ↑、またはこれ↓

(require 'un-define)
(setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)
(require 'bitmap)

は .emacs ファイルのなるべく先頭の方に書いていただきたいのですが、
そうなっていますか?
これらより前に BITMAP-MULE が load されてしまっていると、
Mule-UCS が charset の枠の取り合いに敗れてエラーになってしまいま
す。もっとも、BITMAP-MULE を load するよりさらに前に

(setq bitmap-use-alterable-charset-anyway t)
(setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)

といった設定が行なわれていれば問題ありません。

野宮さん> あと、Wanderlustでも
野宮さん>   Category ~u has been already difined.
野宮さん> とかいうエラーメッセージで支障を来すという現象も発生していま
野宮さん> す。

最近の Wanderlust は wl-acap.elc が Mule-UCS を load するので、
同じエラーが起きる可能性があります。

以上に書いたような、野宮さんの個人環境の設定に問題が無いのであれ
ば

emacs -q

で Emacs 20.7 を起動して、*scratch* バッファで以下の式を eval
(最後の閉じ括弧の後ろで C-j をタイプ) してみて下さい。

(list (car (memq 'bitmap charset-list))
      (car (memq 'mule-unicode-0100-24ff charset-list))
      (car (memq 'mule-unicode-2500-33ff charset-list))
      (car (memq 'mule-unicode-e000-ffff charset-list)))

この結果は (nil nil nil nil) になるのが正常だと思うのですが、そ
うならない場合は、(ありそうもないことですが) Emacs 本体に
BITMAP-MULE が組み込まれてしまっているか、またはサイト設定ファイ
ル (例えば site-start.el) に BITMAP-MULE を load する設定が含ま
れている可能性があります。
もしそういうことが一般的にあるのならば、Mule-UCS の側で何らかの
対処を行なう必要があります。ま、そんなことは無いと信じたいですが。

;; まさか OS/2 Emacs はハナから charset の枠が無い、なんてことは
;; ないですよね。^^;;