Re: w3m-anchor

山> どなたかこの対策をやっていらっしゃいますか?  w3m-expand-url をいじ
山> りだしたら片足が泥沼にはまってしまったんですが、他にいらっしゃなら
山> ければ続けます。^^;;

ご苦労様です。私はまだ手を出してませんので、どうぞパズルをお続けになっ
てください。

で、側面援護になればと思って、これまでに問題になった w3m-expand-url()
の仕様上の問題をリストアップしてみました。

eGroups でやり取りしていた頃に、後藤さんによってなされた bug fix.

後> * w3m-expand-url のBUG 修正
後>   URL の scheme 部を判定するregexp は ^[^:]+: となっていましたが、
後>   /bin/search.cgi?http://hoge.hoge
後>   なんて場合に『すでに完全だ』と思ってしまうため、これを修正。

[emacs-w3m:00087] のスレッドで問題になった redirect 絡みの問題

土>     (a) (w3m-expand-url "w3m/index.html" "http://namazu.org/~tsuchiya")
土>         --> "http://namazu.org/~tsuchiya/w3m/index.html"
土>     (b) (w3m-expand-url "w3m/index.html" "http://namazu.org/~tsuchiya/")
土>         --> "http://namazu.org/~tsuchiya/w3m/index.html"
土>     (c) (w3m-expand-url "w3m/index.html" "http://namazu.org/~tsuchiya/index.html")
土>         --> "http://namazu.org/~tsuchiya/index.html/w3m/index.html"

これは、(b),(c)を正しく満たす必要があります。(a)は、現在の emacs-w3m
では発生しないはずです。

[emacs-w3m:01479] で白井さんによって指摘された . の問題

白井> (w3m-expand-url "./hoge.html" "http://foo.com/bar/")
白井>  => "http://foo.com/bar/./hoge.html"
白井> というふうに "./" が残っちゃうのが、イマイチかな、と思います。

更に、この問題には expand-file-name() の Emacsen 相互の非互換性が関係
します。

[ELF:00879] で後藤さんに教えて頂いた drive letter の扱い。

後> Netscape Communicator (4.72) だとこう
後> file:///c|/users/gotoh/html/hoge.html
後> IE 5.5 だと
後> file:///C:/users/gotoh/html/hoge.html
後> w3m だと
後> file:///cygdrive/c/users/gotoh/html/hoge.html

他にも幾つかあったような気がするのですが…。

というわけで、今回指摘を受けた //dir/file を絶対パスと見なしてしまう問
題を含めて、w3m-expand-url() のテストセットが作れたら良いなあ、と思う
今日このごろ。

;; 実のところ、何度か作ろうとしたのですが、挫折を繰り返していたりしま
;; す。