M-x w3m

カーソルが何かのバッファの URL 文字列の上にあるのに、M-x w3m で
単に既存の w3m バッファがポップアップされるだけでは不便なので、
通常はミニバッファで URL 文字列を入力できるようにしてみました。

単に w3m バッファをポップアップするだけで良い場合は、prefix arg
を付けて (C-u や ESC 1 などを前置して) M-x w3m すると可能です。

もしご要望があれば、旧来の仕様をデフォルトにするオプションを作り
ますが、いかがでしょうか?

それから、もしご存知でなかったら

(setq w3m-pop-up-frames t)

も試してみて下さい。