Re: M-x w3m

>>>>>	TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> wrote:

山> カーソルが何かのバッファの URL 文字列の上にあるのに、M-x w3m で単
山> に既存の w3m バッファがポップアップされるだけでは不便なので、通常
山> はミニバッファで URL 文字列を入力できるようにしてみました。

土屋さん> この変更が行われて以来、

土屋さん>     URL (default popup): http://0:

土屋さん> というように聞かれ、更にうっかりと RET してしまって、悲しく
土屋さん> なることが多くなりました。でも、山岡さんの仕様は良いものだと
土屋さん> 思っています。

ぼくも XEmacs の *w3m* バッファで (point-min) にカーソルがあると
きに http://Location と聞かれるのをうっとうしく思っていました。
header-line もどきを無視するようにしよう、とか思っていたのですが、

土屋さん> 少し検討してみたのですが、w3m-input-url() の中で初期値を決定
土屋さん> するために呼び出されている (thing-at-point 'url) の精度があ
土屋さん> まり良くないことが原因だと思います。試してみると、
土屋さん> (ffap-url-at-point) の方が精度が良さそうなので、使える場合は
土屋さん> そちらを使うように変更しました。

これは良いものですね。ffap の autoload に結構時間がかかるので、
起動時に load するようにしてしまいました。

土屋さん> また、M-x w3m RET した時に URL が見つからなかった場合は、何
土屋さん> も聞かずにdefault action を実行するようにしましたが、これは
土屋さん> ちょっとやり過ぎだったかも知れません。適当な落し処を模索中で
土屋さん> す。

土屋さん> ;; current-prefix-arg がついていたら URL が見つからなくても
土屋さん> ;; 聞くようにする、という変更も考えてましたが、結局は日常的
土屋さん> ;; な状況での URL 自動検出の精度次第ですねえ。

今の仕様で十分に便利だと思いますよ。
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka@namazu.org>