Re: 要望 : マ ウスカーソル , 画像形式の変更 (non-member post)

こんばんは、山岡と申します。

すみませんが少しだけ質問させて下さい。

;; 大変申し訳ないのですが、これを送信したら今週は店じまいしてし
;; まいます。^^;;

藤井さん> もうひとつ、画像形式を変更するカスタマイズ変数の
藤井さん> 導入して頂けないでしょうか?正直に言ってしまえば、
藤井さん> gif が表示されないので変更したいだけなのですが。

藤井さん>  (shell-command-on-region (point-min) (point-max)
藤井さん>       "giftopnm 2>/dev/null|pnmtopng 2>/dev/null" nil t)

藤井さん> こんな関数を設定したいのです。

gif2png (*) が使えるとちょっと効率が良いかな、と思うのですが、ま
あ、何を使うかはカスタマイズできるようにしておけば良いですね。

(*) ftp://ftp.win.ne.jp/pub/graphics/gif2png-2.4.2.tar.gz など

;; 余談ですが、同じ場所にある netpbm-9.20.tgz は、以前の版とは違っ
;; て pnm の出力を ascii ではなく raw format で出すようになって
;; いました。だから call-process するときは binary 指定が要りま
;; す。→ 開発者のみなさま

藤井さん> こんな些細な変更は個人的にソースをいじるべきなのでしょうが、
藤井さん> この変更により幸せになれるのは私だけではないと思いますので、
藤井さん> よろしくお願い致します。

寡聞にして不勉強で申し訳ありませんが、png は表示できて gif がで
きない Emacs 21 をお持ちというのは、ちょっとショックでした。
藤井さんがおっしゃるように同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるのな
らば emacs-w3m で何としてでも対応すべきだと思いますが、具体的に
どんな理由で gif が扱えないのでしょうか?  例えば libungif が
build できないとか。
ぼくはたぶん役不足ですけれど、お話しいただければだれか助け船を出
せるかな、と思って質問させていただきました。