Re: 要望 : マ ウスカーソル , 画像形式の変更 (non-member post)

藤井宏憲です。

At Fri, 16 Nov 2001 21:59:47 +0900,
Katsumi Yamaoka wrote:
> gif2png (*) が使えるとちょっと効率が良いかな、と思うのですが、ま
> あ、何を使うかはカスタマイズできるようにしておけば良いですね。

実は gif2png をフィルタとしての使いかたが分からなかったのです。
さらにいえば、gif の圧縮を伸長して、再び png で圧縮を
をかけるのも無駄ですね。

> ;; 余談ですが、同じ場所にある netpbm-9.20.tgz は、以前の版とは違っ
> ;; て pnm の出力を ascii ではなく raw format で出すようになって
> ;; いました。だから call-process するときは binary 指定が要りま
> ;; す。→ 開発者のみなさま

いくつか画像が壊れるのはそのためだったのか。勉強になりました。

> 寡聞にして不勉強で申し訳ありませんが、png は表示できて gif がで
> きない Emacs 21 をお持ちというのは、ちょっとショックでした。

Emacs21でgifは表示できないものとばかり思っていました。
確認の取り方を知らないので、確認はしていませんが、
debain の emacs21 は --with-gif なしでコンパイルされているようです。
tar ボール取ってきて --with-gif 付けたら gif も表示できました。
お騒がせして、どうもすみません。

> 藤井さんがおっしゃるように同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるのな
> らば emacs-w3m で何としてでも対応すべきだと思いますが、

Debian の Emacs21 を使っている方は gif は表示されないと思います。