Adapter

大和です。

またアイディアだけです。

参照先のページ特有のキーバインドを提供する枠組と、みなさまが良く利用
するページに対してその枠組を利用した具体的なキーバインドを提供して
はどうかと考えました。(ページに特化されたキーバインディング群を
Adapterと呼びことにします。)

たとえば参照先のページを googleの検索結果を表示したページであると
します。

                  [nav_previous] ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● [nav_next]
 検索結果ページ:            前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 11    次へ

        [dog                            ]  Google 検索  絞り込み検索

ここで、[前へ] [次へ] を選ぶためのキーバインドがあると便利ではないでしょうか?

urlを見て、現在googleの検索結果のページにいるとわかった場合
C-c B: [前へ]
C-c F: [次へ]
などのadaptorを定義してあげてはどうでしょうか。[前へ]とか[次へ]まで移動する
手間がはぶけます。

もちろんmigemoを使っている場合には、減る手間もわずかですが、もし別の
検索エンジンの検索結果が次のようになっており、

                  [nav_previous] ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● [nav_next]
 search result:            prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 11    next

        [dog                            ]

C-c B: [prev]
C-c F: [next]

が定義されていれば、検索エンジンの種類に関係なくユーザは
C-c B, C-c Fで(複数ある)検索結果のページを移動することができます。

他に認証付のwebページ(?)では、C-c L で認証フィールドに移動できるような
adaptorがあれば便利かもしれません。

認証付のwebページの例(slashdot.jp):
ステム                                                    ログイン
-SORCEFORGE           よく使われる、もしくは話題の言葉    ニックネーム:
                      がランキングに入ってるというとこ    [                    ]
     セクション       ろかな。                            パスワード:
・ Slashdotに聞け!                                        [                    ]
・デベロッパー        (もっと読む… | 14 コメント)         ログイン

サイト内サーチのあるサイトでは、C-c Sでサーチフィールドに移動できるような
adaptorがあれば便利かもしれません。

サイト内サーチの例(slashdot.jp):
                                     [greendot]
  [                    ]        アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究
           検索                                          家

BBSサイトなんかだとBBS特有のadaptorがあると良いかもしれません。

世には多数のweb pageがありますが、web pageにはいくつかパターンがあり、
パターンにあわせてadaptorを用意してやれば、パターンに一致するweb page
のブラウズ操作を改善できると思います。もちろんパターンの認識はshimbun
みたく(?)ある程度手動でやっても良いと思います。

好き勝手書いたので結論が最後に来てしまいました。
(私はfreshmeat.net専用ブラウザが欲しい(笑)。)