Re: Adapter

大和> 参照先のページ特有のキーバインドを提供する枠組と、みなさまが良く
大和> 利用するページに対してその枠組を利用した具体的なキーバインドを提
大和> 供してはどうかと考えました。(ページに特化されたキーバインディン
大和> グ群をAdapterと呼びことにします。)

これは、私も以前から考えていました。実装のアイデアとしては、適当なマイ
ナーモードを特定の URL に関連づけることができれば良いのではないかと思
います。

大和> たとえば参照先のページを googleの検索結果を表示したページである
大和> とします。

なお、Google の場合は、既にかなり近いことができます。

まず、(setq w3m-use-filter t) と設定してください。その上で、単純に SPC
キーを連打してページ末尾に達すると、自動的に次検索結果ページに移動しま
す。BS キーを連打すると、前検索結果ページに移動します。

これは、WEB 広告を削除するために実装した filter 処理を、汎用の WEB 編
集処理として抽象化し、そのレベルで <link next="..."> などの link タグ
を追加することによって実現されています。

;; なお、filter 処理を行うためには、文字コードの復号化が完了している必
;; 要があるため、w3mmee / w3m-m17n と併用することはできません。

更に、安宅さんによって投稿された設定 [emacs-w3m:02124] を組み合わせる
と、かなり近いことができます。

;; なぜ、安宅さんの変更を取り込んでいないのかと言うと、上記のマイナー
;; モードというアイデアとぶつかるなあ、という印象があったからで…。棚
;; 晒しにして申し訳ない。

大和> 世には多数のweb pageがありますが、web pageにはいくつかパターンが
大和> あり、パターンにあわせてadaptorを用意してやれば、パターンに一致
大和> するweb page のブラウズ操作を改善できると思います。もちろんパター
大和> ンの認識はshimbun みたく(?)ある程度手動でやっても良いと思います。

shimbun で定義されているテキスト部分抽出関数と、filter 処理の連結がう
まくできないかな、と妄想はしているのですが…。

大和> 好き勝手書いたので結論が最後に来てしまいました。
大和> (私はfreshmeat.net専用ブラウザが欲しい(笑)。)

というわけで、適当な filter function を書いて登録すれば、かなり近いこ
とができるのではないでしょうか。