Re: Releft

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:02378] Re: Releft
Date: Mon, 03 Dec 2001 17:45:22 +0900

土>   AAAA(cursor)AAAAAA  BBBB(B-anchor)BBB
土>   AAAA(A-anchor)AAAA  BBBBBBBBBBBBBBBBB

大和> これについては白井さんが[emacs-w3m:02338]で解決して下さっている
大和> と思います。

土> カーソル位置の下に何らかのアンカーが存在する場合には、ご指摘の通り、
土> A-anchor にジャンプしてくれますが、カーソル位置にアンカーが存在しない
土> と、B-anchor に移動してしまいませんか?

土屋さんの言われるとおりです。

以下、大和さんシリーズということでまとめて書いちゃいますけど :-)

○ Column block scanning

いろいろ試したのですが、(ぼくの頭の中では) table の情報を使わな
いと無理かなぁ、となってしまいました。やり方は全然わかりませんが。

現状の方法だと、http://slashdot.jp/ はある程度動きますけど、
http://www.asahi.com/ だと全然だめですよね。

ちなみに、ぼくは結構変えて、

(add-hook 'w3m-display-hook
	  (lambda (url) (setq w3m-column-block nil)))

(defun w3m-next-column (&optional end)
  (interactive)
  (w3m-column-block-update)
  (let ((cc (1+ (current-column))))

(defun w3m-column-block-update ()
  (interactive)
  (when (or (interactive-p) (null w3m-column-block))
    (message "Get column vector...")
    (let ((cv (w3m-filter-vector
	       (w3m-vecotr-self-diff
		(w3m-get-column-vector)))))
      (message "Get column vector...done")
      (setq w3m-column-block cv))))
..... 以下、省略 .....

な風にしています。w3m-column-block-update() は時間がかかるので、
本当に必要となるときまで遅らす、という意図です。

○ releft

大和> "|"の方はいかがでしょうか。御時間があれば試してみて下さい。

土> 私の個人的な使い方の範囲では、 <,> での移動に比べて嬉しい理由が今一つ…
土> という感じです。と言うか、<,> もあまり使わないのですけれど。他の皆さん
土> のご意見はどうでしょうか?

# "M-l" にして使っていましたけど、update したときに消えちゃいま
# したが ^^;
# ちなみに、あまり、横に長いページは読んでいないみたい、わたし。

ぼくも <, > はほとんど使わないのですが、それと "|" は意味合いが
違うので問題ないんじゃないでしょうか。で、いろいろ使って思ったの
ですが、どうもぼくは昔 Emacs を使い出してから『意識して横に移動
する』ていうのをやっていないようなのでした。

というわけで、ぼくのいつものパターンは

(add-hook 'w3m-mode-hook
	  (lambda ()
	    (cond
	     ((boundp 'automatic-hscrolling)
	      (set (make-local-variable 'automatic-hscrolling) t))
	     ((fboundp 'auto-show-mode)
	      (auto-show-mode 1)))))

としています。
ただし、Emacs20, XEmacs の auto-show-mode と <, > の相性が悪いよ
うで、<, > はきちんと動かなくなります。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)