Re: favicon

>>>>>	NAKAJIMA Mikio <minakaji@osaka.email.ne.jp> wrote:

山岡> ImageMagick が使えるかどうかの判定を defcustom(w3m-use-favicon)
山岡> に集約しました。

中島さん> 最近、emacs-w3m や wl, skk を compile する度に激しくディスク
中島さん> アクセスし、挙句の果てに

中島さん> process `convert' exited abnormally with code `10'

中島さん> という見慣れないエラーにみまわれていて、もしやクラックされた
中島さん> のではと深刻に悩んでいたのですが、

すみません、そんなに重いことだとは思いもよりませんでした。^^;;
おそらく最新の ImageMagick を使う場合でも、環境によっては「激し
くディスクアクセス」するのでしょうね。
目処が立った (と思う) ので、今日中に対策します。

;; ところで、昔のことですが ImageMagick が文字通り毎日 update さ
;; れていた時期がありましたでしょ。ぼくはそれで ImageMagick がイ
;; カモノに思えたので、XEmacs が ImageMagick を使っていたほんの
;; 少しの期間を除いては、手を出さないようにしていました。今でも
;; 何とか ImageMagick を使わなくて済む方法は無いか、と探していた
;; りします。:-p

中島さん> compile 時だけでなく、wl 立ち上げ時にも上記の現象に見舞われ
中島さん> て、あんまりうっとおしいので、個人的には最新の ImageMagick
中島さん> をインストールしましたが、必ずしも ImageMagick の version を
中島さん> 上げたい人ばかりではないと思うので、emacs-w3m 起動時はともか
中島さん> く (起動時は w3m-use-favicon を nil にセットすれば回避できる
中島さん> し)、compile 時には w3m-imagick-convert-usable-p の判定をス
中島さん> キップするようにしてはどうでしょうか?

そうですね、emacs-w3m の起動時は勘弁して下さいまし。

中島さん>   後、emacs-w3m/FAQ.ja で、

> ** Q. Emacs21 で favicon を表示しようとしたのですが、Emacs がロックしま
>   した。

中島さん> とありますが、

> ** Q. Emacs21 で favicon を表示しようとしたのですが、Emacs がロックしま
>    した/emacs-w3m を立ち上げようとしたら、激しくディスクアクセスした後、
>    "process `convert' exited abnormally with code `10'" と表示されました。

中島さん> としてもよろしいでしょうか?

はい、よろしいのではないでしょうか。ついでにやっておきます。