Re: SHIFT-JIS ファイルの文字化け (non-member post)

こんにちは、
飛田と申します。

外していたらごめんなさい。

# w3m-el 添付の FAQ.ja にあるような問題ではなく、という事でしょうか?

> SHIFT-JISで書かれたHTML文書を読むと、一部が文字化けします。
> 私は以下の環境で使用しています。

>   ・XEmacs 21.1(patch 14)

詳しくはないので、嘘書いている可能性が大きいのですが、XEmacs 21.1 系統
(21.2 beta 36 迄??)は、Shift_JIS の扱いに問題があったように思います。

これが関係あるのか、良く分かりませんが、私の場合は、メールの Shift_JIS
な添付ファイルが正常に表示されず(部分的に化ける)、しばらく悩みました。

# 良く分かってない(& 良く調べてもいない)のですが、全ての場合に症状がで
# るのではなく、なんか症状のでる特定のケースとかがあるような気がします。

# 私の場合、罫線フォントを使った表と、漢字の組合せでこの症状が発現して
# ました。自分で Win な人用に作った Shift_JIS なテキストファイルをメー
# ルに添付しても、他人の環境(!= XEmacs21.1)では化けず、自分だけ化けて
# 悩みました。^^;

で、もしも、この問題なら、XEmacs 21.4 以降(or emacs21 とか)にすれば、
解決するのではないかと思います。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@stained-g.net
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9