Re: w3m-header-line-map

大> w3m-mode-map を継承してしまうのはどうでしょうか? XEmacs ではそうい
大> う挙動になっているようです。

いいんじゃないでしょうか.commit お願いします.

大> で、ふと試しに Emacs21 で使用してみたら、header line がバッファの
大> 先頭に常に残るようになってるんですね。

(setq w3m-use-tab t) すると,Emacs20 と同様の疑似へッダ表示になります
よ.

大> 私が普段使用している XEmacs と Meadow ではそういう動作になっていな
大> かったので全然気付きませんでした。しかもそもそもカーソルが header
大> line に入る事が出来ないみたいで。すべて Emacs21 と同様の動作に統一
大> するのであれば、このパッチは必要ではないかもしれません。

えっと,このへッダ表示は Emacs21 に特有の機能を使って実現されているの
で,他の Emacsen でも同様の動作に統一するのは結構難しいのではないかと.

‥‥と書いていたら,解決策を思いついてしまった.post-command-hook でカー
ソル移動を検出していますから,へッダ行に入ったら自動的に追い出してしま
うようにすれば,カーソルを疑似へッダ行に入らないようにすることは出来ま
す.同時に,疑似へッダ行末から (window-start) を invisible 属性をつけ
た overlay で覆って少し表示範囲を調節すれば,疑似へッダ行を常にウイン
ドウ先頭に表示する,というのも出来そうな気がします.

そこまで,凝る必要があるのかは疑問ですが.

そう言えば,この疑似へッダ行内で URL を編集して RET したら,その URL
にジャンプするようになると,普通のブラウザと同様の操作感で嬉しいのじゃ
ない? 昨年末に知り合いの人から提案されました.そいつは良い考えだと実装
し始めたのですが,やってみると,これが意外と大変で minibuffer を独自に
実装するのと同じくらい労力がかかりそうなので,pending していたりします.