Re: Emacs20.7 での compile

白井さん> # 山岡さんが復帰したら見て貰おう ^^;

しばらく留守している間にすごいことになってますね。
Emacs 20 で絵が表示できてしまう [1] のにはびっくり!!
ついでに Mule 2.3@19.34 でも

  w3m-e20.el を無理矢理 load [2]
  w3m-display-graphic-p が t を返すように変更
  move-to-column-force を定義

ということを行なうと曲がりなりに絵が出ました。たぶんその気 (と
時間) があれば仕上げることは可能でしょう。ところで、

[1] ぼくは何が何でも cl を常駐させないようにするために、Mule-UCS
    の x0213-csys.el で

    -(require 'cl)
    +(eval-when-compile (require 'cl))

    という改造を行なって、runtime cl の駆逐に成功しています。し
    たがって、この環境には w3m-proc.el が使っている cl の関数で
    ある gensym が無いので、Emacs 20 で絵を出すには cl を load
    しなければなりませんでした。
    ところが Emacs 21 では、やはり cl は無いのに emacs-w3m を動
    作させる上で支障はありません。これってなぜでしょう?

[2] Mule 2.3@19.34 で w3m-e20.el を load してもエラーや警告が出
    ないのはまったく意外でした。たぶん APEL が効いているのかな。
    とはいえ、もし Mule 2.3@19.34 でも絵の表示をまじめにサポート
    するならば、w3m-bitmap.el を新設した方が良いと思います。