Re: emacs cannot finish

松永です。

> こんにちは山岡です。

> もしかしたら .arrived ファイル (*) が壊れているかもしれません。

> (*) デフォルトは ~/.w3m/.arrived

このファイルはありましたが、タイムスタンプが今年の1月になっていました。
その後も使っていますから、このファイルは更新されていなかったことになり
ます。

> 消す、もしくは rename しておくとどうなるでしょう?

rename したら、正常に終了出来るようになりました。
また、終了時に新しい .arrived が作られました。

> .arrived ファイルの中身は Emacs Lisp で直接 load することができ
> る s 式になっているはずなのですが、GB2312 などの charset で表記
> されたタイトル文字列などがあると、整合が崩れてしまうことが (まだ)
> あるかもしれません。

なるほど。

> なお、そういう場合に Emacs を強制終了するには、以下の式を eval
> (*scratch* バッファにコピーして行末で C-j) すれば良いです。
>
> (remove-hook 'kill-emacs-hook 'w3m-arrived-shutdown)

この式を memo に登録しておきます。