Re: emacs-w3m, w3m-m17n and mule

From: ARISAWA Akihiro <ari@mbf.sphere.ne.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03711] Re: emacs-w3m, w3m-m17n and mule
Date: Fri, 26 Jul 2002 12:16:25 +0900

ari> いえ、Emacs-21 で試した時も codepage-setup を実行しなくとも、
ari> 問題ありませんでした。
白井> あれぇ? Emacs-20/21 だと、default で cp数字 という cs は cp866
白井> と cp878 しかできていないんだけど。

ari> w3m-m17n 側で iso-2022-7bit に変換して返してくれるので、
ari> Emacs 側は cp数字という cs は無くても問題ないのではないかと
ari> 思います。

あぁ、そうか、ぼくは "-O UTF-8" で試していたからだ。

ari> ● XEmacs-21.4 + Mule-UCS で w3m を利用時に、エラーが発生し、実体参照が
ari>    デコードされない。
ari> ひょとして、手元の XEmacs の問題ではという期待(?) もあるのですが、
ari> 他の方の元でもエラーとなるのでしょうか。

ari> 別のマシンで試したところ問題ありませんでした。
ari> ということで、私の環境依存のようです(^^;

ari> ;; どちらも XEmacs-21.4.8 で、package の Mule-UCS を使っているのですが…。

Mew-dist でも似たような話が出ていて、

# (decode-coding-string "なんたら" 'utf-8) で coredump する "な
# んたら" がある。