reload?

こんな経験は無いですか?

・emacs-w3m で shimbun を読む。同時に emacs-w3m 以外のブラウザで
  emacs-w3m が参照しているのと同じ記事インデックスを読む。すると、
  emacs-w3m 以外のブラウザで見える新着記事が emacs-w3m の shimbun
  では見えない。

・emacs-w3m で見栄えを確認しながら自分の web ページを編集する。
  web ページを書き換えた直後に emacs-w3m の reload の操作を行なっ
  ても表示が変化しない。しかも、あろうことか何日も前のページの内
  容が表示されたりもする。

これらはすべて proxy サーバーを通して web ブラウズしているせいだ
とずっと思っていたのですが、先ほどそうではないのではないかと思わ
れる事例がありました。
具体的には http://www.jpl.org/elips/Gnus-Tips-ja.html を書き換え
た直後に emacs-w3m で reload してもなかなか表示に反映されない、
しかし w3m で reload するとそちらは一発で最新の表示になる、とい
うものです。

やはり環境依存でしょうか?  今度 proxy サーバーが無い自宅でも試し
てみますが。