Re: インライ ン画像の白黒表示が不可に

1998年1月にリリースされたらしい ImageMagick 4.0 というものが、た
またま手元にあったので make してみました。すると、

野宮さん> う〜む、変えてはいないのです.....

山岡> convert gif:FILE.gif xbm:- > FILE.xbm

これは問題無く動作しました。一方

山岡> convert jpg:FILE.jpg xbm:- > FILE.xbm

こちらは

convert jpeg:FILE.jpg xbm:- > FILE.xbm

としないとだめなんですが、前に書いたのはぼくの単純ミスで、
emacs-w3m はちゃんと jpeg という引数を与えています。

そして、その conevert を使って日経の記事中の絵を表示することがで
きました。

野宮さん> [G:\tmp]convert jpg:0005.jpg xbm:- > 0005.xbm
野宮さん> 回復不可能なエラーが起きました。処理は終了しました。

convert が実行時に呼ぶ何かのライブラリがなくなっている、または見
えなくなっているということではないでしょうか。
そもそも OS/2 が shared libraries を使うかどうかも知らないのです
けれど、もし ldd というコマンドがあれば

ldd /usr/local/bin/convert

で調べることができるのですが。