Re: proxy server 越え

野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@ttmy.ne.jp> writes:

> 職場では、proxy serverが配されていまして、これまでは設定もうまく行き、
> shimbunを購読出来ていました。が、その設定を全く思い出せず、過去ログを
> 見たり、ネットで情報を探したりしましたが、shimbunを購読出来ずにいます。
>
> proxy server越えの設定をお教え戴きたく、宜しくお願いします。

README.ja に書かれています。

4.2. Proxy Gateway

     これにはいくつかの方法があります.一つは環境変数 http_proxy を
     shell 上で,こんなふうにグローバルに設定することです:

        setenv http_proxy http://proxy.hogege.com:8000/

     他に,オプション `w3m-command-arguments' をカスタマイズして,"-o"
     および "http_proxy=http://PROXY_SERVER_NAME:PORT/" を追加する方法が
     あります.これは .emacs ファイルで以下のように行なうこともできます.

        (eval-after-load "w3m"
          '(setq w3m-command-arguments
                 (nconc w3m-command-arguments
                        '("-o" "http_proxy=http://proxy.hogege.com:8000/"))))

     環境変数 no-proxy にコンマで区分けされたホスト名を設定するか,また
     は以下のようにドメイン名 (ホスト名ではない) のリストをオプション
     `w3m-no-proxy-domains' に設定することによって,proxy ゲートウェイを
     使わずに接続するホストを指定することができます.

        (setq w3m-no-proxy-domains '("local.com" "neighbor.com"))

     no-proxy ホストの設定に正規表現を使うには,オプション
     `w3m-command-arguments-alist' のドキュメントを見て下さい.

--
Hiroshi Fujishima