Re: 新聞の shimbunのFrom アドレス

At Mon, 02 Jun 2003 03:02:13 +0900 (JST),
TAKAISHI Hayato <rio-t@presen.to> wrote:

> 最近 mew-shimbun を使いはじめ、新聞各紙を読んでいます。
> で、思ったのですが、新聞記事の From は全て webmaster@〜で固
> 定になっていますが、これって特に意味のあるアドレスではありま
> せんよね?
> もしそうなら、From アドレスにその記事のグループ名を含めると
> いうのはだめでしょうか。
> (中略)
> こうなっていると、各記事がどの分野の記事なのかすぐにわかって、
> なにかと便利だと思うのですが。

  ぼくもこの辺は一度ちゃんと確認したいと思っていたのですが、webmaster
って、特に定められたルールではなくて、web 管理者のアドレスとして「慣習
上」設けられるものなんですかね (google で探してみましたが、
http://www.kaos.ne.jp/support/knowledge/masters.html ぐらいしか見つけ
られませんでした)。

  ぼく自身が shimbun module を作成するときは、「この記事のお問い合わせ
は〜まで」と記載されているときは、まずはそのアドレスを
shimbun-XXXX-from-address に指定します。どうしても見つけられなかった
ら webmaster を指定します。ML archive 用の shimbun module で、あるアド
レスを使用して ML 非購読者でも post が可能であれば、shimbun-reply-to
を作ります。

  shimbun の多くは読者からの reply を予定したものではないとは思うので
すが (中には reply を意識して作ったものもありますが)、読者が連絡をした
いと思えば、届く (あるいは届く可能性が高い) アドレスを指定するのが良い
と思います。

  グループの確認は、Mew はどのように表示されるのか知らないのですが、
wl の場合は、shimbun フォルダ名が例えば `Walderlust: @namazu.emacs-w3m'
のように modeline に表示されるので、From を見ずとも一目瞭然です。ご提
案のように group を From に入れてしまうと、ほとんど届く可能性のないア
ドレスが From に指定されることになりますので、良くないと考えます。

 間違いなどございましたら、何卒ご指摘下さい。
--
中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
home: http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm