Re: 新聞の shimbunのFrom アドレス

本題とずれますが、思うところを少し書きます。

Href 文字列の構成が変えられて、記事が読めなくなってしまったこと
が何度かありましたよね。そういうことがある度に、ぼくはぼんやりと
心配していました。

客観的に見て、ぼくは shimbun は白ではないかもしれないと思ってい
ます。たぶん web サーバの管理人やコンテンツの製作者の中には
shimbun の存在を知っている人もいるでしょう。それらの人たちが経営
者にタレコむ可能性は非常に低いと思いますが、何せ生き馬の目を抜く
世知辛い世の中のことですから、金になると思う輩が現れたならば、強
力に攻め込んで来るかもしれません。

まあ、何か創造的な仕事をする人がいると、その褌で相撲を取ろうとす
るやつが現れるのは shimbun に限ったことではないのですが。

中島さん> shimbun は Gnus, wl, Mew の plug-in library であって、個人が
中島さん> 端末で閲覧するためのものであり、共有する端末に表示して大勢で
中島さん> 閲覧したり、加工結果を配布したりさせることを目的としたもので
中島さん> はないので(そういうこともできてしまいますが、それはその行為
中島さん> をする人の問題ですよね)、

という論理がぼくらの中だけで閉じていなければ良いのですけれど。
ぼくは shimbun をとても重宝しています。正直言って、広告などで埋
まっている web ページは見たくありません。だからこそ、これは大事
に守っていきたい。具体案は無いのですけれど。

ところで、著作権の帰属について、ぼくはだいぶ誤解してたようですね。
世の中甘くない。^^;;