Re: quick search doesn't work for waei:, etc.

土> しかし,本来,url は文字列として扱われるべきものですから,内部的に
土> は常に文字列として扱い,ネットワークに送信する(w3m コマンドを呼び
土> 出す) 直前に encode するべきだと思います.しかし,それを実現するた
土> めには,その url を encode するのに適切な coding-system を常に文字
土> 列とペアで保持しておくように改善する必要があります.このような大き
土> な変更を emacs-w3m-1_3 枝に加えるのは,とても面倒なので,とりあえ
土> ず先送りして,adhoc な対処で済ませています.

山> なるほど、それはうまくやらないとぐちゃぐちゃになりかねないですね。

なので,w3m-uri object を導入して整理するという腹案を練っていたのです
が,

山> text-props は使えるかしら。

これは,目から鱗です.確かに

    (put-text-property 0 (length url) 'w3m-url-coding-system cs url)

みたいにして貼付けておけば,うまく行きそうな気がします.uri を concat
したりする時の操作を気をつける必要がありますが,w3m-expand-url() を呼
び出すこと,という基本ルールが徹底されていれば大丈夫ですよね.

ただまあ,構造体を持ち込むのに比べて,裏技的な解決であることは確かなの
で,全体として分かりやすくなるかどうかは,ちょっと考える余地がありそう
です.

というわけで,少し検討してみます.

山> 2. Adding eiwa:, waei:, etc. to w3m-uri-replace-alist is not
山> easy for all users.

土> w3m-uri-replace-alist の値は,おそらく,ユーザーの好みによってかな
土> り異なるでしょうから,合理的なデフォルト値と言うのは存在しないんじゃ
土> ないかと思います.もし,この観察が正しいならば,デフォルトは最小限
土> にしておくと言うのも悪くない選択肢だと思っています.

山> 冷静に考えるとそうかもしれません。M-x customize-option したときに
山> w3m-search を load して、追加できる候補を拡充するのではどうでしょ
山> う?

ああ,それは良い考えですね.実作業の方,お願いできますか?