Re: permission of source files

# お久しゅう

土> 実は,大場さんは shimbun/sb-tdiary.el の時も実行許可属性を追加されてい
土> たので,2回連続なんです.多分,大場さんは Windows 環境で開発をされてい
土> るのだと思うのですが,

WinCVS やCvsNT などは普段使わないので試してないですが、cygwin のcvs を
使ってる限りは実行許可属性がつくのは .bat ファイルや .dsw などの
アプリケーションに関連付けられたファイル(Windows的な実行可能ファイル)。
のようです。

長いことcvs を使っていますが、私のところのcvs 環境(pserver はBSD/OSで動
作, クライアントはほとんどWindows)では、少なくとも cygwin cvs + .el ファ
イルは cvs add しても実行許可属性はついていないですね。

土>   (1) Windows 環境では,UNIX で言うところの実行許可属性は,どのような
土>       ファイル属性として現れるのでしょうか?

そういう属性はないです。
実行可能かどうかは拡張子によって決まります。

windows でcheckout する分には属性は無視されるだけです。
add 時にはwindows での実行可能ファイルであれば x が付けられちゃうのでは
ないかな。

## 前にCVSでのこの辺りの動きの説明を聞いた覚えがあるけど失念

土>   (2) Windows 環境で,実行許可属性がつかないように新規ファイルを追加す
土>       るには,committer はどのような規約を守るべきでしょうか?

本来つかないように思われるので、つけてしまうようなcvs.exe を使わないよう
にする、というのではないかな。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh@taiyo.co.jp>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN