Re: replace-regexp-in-string

松永です。

> 松永さん> w3m-el をw3m-el_1.3.3-2_all.deb にダウングレードしたのですが、
> 松永さん> 同梱されていたshimbun が古いものであったため、asahi.com あた
> 松永さん> りが読めなくなってしまいました。

> すみませんが、それはたぶん shimbun を別パッケージにすれば解決す
> る問題では無いです。sb-ding.el はもはや役に立たなくなったので削
> 除されましたが、それを声を大にしてお知らせしなかった私らが悪い。

upgrade が失敗することは防げませんが、対策として downgrade したときに、
せっかく書き換えてあった shimbun までもが書き戻されてしまうことは防げ
るのでは? という意味です。

> .folders ファイルから削除して下さい、といった、各 MUA ごとの対応
> 方法を明記しておけば、さらに良かったでしょう。

で、済むのでしたら、

> でも、例えば Debian パッケージの利用者のみなさんには、どうやって
> お伝えしたら良いですか?

post-inst でそのようなメッセージを出すようにするとかかしら。

> あるいは、sb-ding を load しようとして失敗しても、エラーにならな
> いような対策が、Wanderlust をはじめ各 MUA に必要かもしれません。

そうしていただければいいですが、手数でしょうし、不要なフォルダが
.folders に殘ることにもなりますよね。