Re: replace-regexp-in-string (Re: Rename `sb-tdiary.el'...)

土> 当初の shimbun は,現在のように emacs-w3m に依存していたわけではなく,
土> W3 との組み合わせでも使うことが出来ました.そのため,emacs-w3m 内部の
土> 関数を直接呼び出すことは避けているのだと思います
土> (ex. shimbun-decode-entities).

土> 山岡さんが提案されているように,w3m-*.el で面倒を見るようにすると,こ
土> れまで以上に emacs-w3m への依存性が大きくなることになることになります.
土> ですから,実施するのであれば,shimbun と emacs-w3m の関係の再整理が必
土> 要ではないでしょうか.

土> ;; これまでも曖昧な関係だなあ,と気にはなっていたんですけど.

shimbun 系はどうしても寿命が短いわけで、寿命が違うものを一緒に配
布(管理)していると、保守の工数が増えるような気がします。また、ユー
ザにとっても別パッケージにしてもらったほうが利益があるのではない
かと思います。

個人的には shimbun は突然不都合が出ても困らない(性質上、先端を追
うしかないものですので、先端を使うか、あきらめるしかないですし)
のですが、emacs-w3m が不都合(個人的な趣味も含め)が出るととっても
困りますので、使用上不満 or とっても魅力的な新機能等が出てこない
限りあまり更新したくありません。

shimbun が emacs-w3m required でも構わないとは思うのですが、分離
することはできないでしょうか?

;; 極端な話、 shimbun の方は backend 単位での配布という形式が理
;; 想的ではないかとさえ思っています。ただ、インストールが面倒と
;; いう難点がありますので、その辺をどうするかという問題はありま
;; す。何らかの方法で、自動取得、自動更新ができればとってもうれ
;; しいなと。 :-)
--
鈴木圭一 / keiichi@nanap.org
PGP finger print (DH/DSS)