Re: 朝日、社 会面

> sb-asahi で以下のようにすると見れる記事が増えるような気がする
> のですが正しいでしょうか?

> -      ("national" "社会面" "" ,@default)
> +      ("national" "社会面" "list.html" ,@default)

うーむ、"" の方が早く新しい記事が現れるような気がしたんですよ。
とは言え、仕事場だと proxy server が変なことをやっているかもしれ
ないので、ぼくも「気がする」範囲を越えません。

今 http://www.asahi.com/national/ と .../national/list.html を眺
めてみると、前者では無くなった古い記事が、後者には残っているよう
ですね。ぼく個人としては、普段は頻繁に update を繰り返すわけでは
ないのでどっちでもいいんですが、たまに大事件が起きたりすると、新
しい記事が早く見える方がうれしいかもしれないです。でも、小一時間
ほど眺めてみた限りでは、早さに差は無いようにも見えます。

両者の違いを誤差範囲と捉えて早い (かもしれない) 方を採るか、それ
とも一日一回しか asahi/national を見ないような人のために確実な方
を採るかという判断をするならば、やはり後者、すなわち list.html
を使う方が正しいでしょうかね。

中山さんが把握している両者の違いは、これとは別ですか?

なお http://www.asahi.com/national/ の方には、同じ記事が別のサブ
ジャンルの目録にも含まれていることがあります。それらの指し示す
URL が同じだと、それ以降の記事を取りこぼす問題が生じるかもしれな
いのですが、今は別になっていますね。

;; 二つの national グループを作って見比べてみようとしたのですが、
;; これはかなりの難題であることがわかりました。^^;;