Re: spinner

> それで気になったのですが,これまではネットワークの遅延だとばかり思っ
> てのが,実は fontify にかかっている時間だという事が発覚しました.ちゃ
> んとした profile はとってませんが,気分的にはかなりモタモタという印
> 象になってしまってます.困りましたね.

Spinner が止まった後の時間ですね。

;; 冗談: external fontifying engine

> それから,spinner 周辺はまったく理解できていないのですが,timer で処
> 理するのをやめて,w3m-process-filter から呼び出すようにするのはどう
> でしょうか.そしたら,ダウンロードの速度と比例して回転するようになる
> と思うのですが.

はい、それはぜひやってみたいです。それと header-line-format で
:eval を使わないこと。しかしこれはかなり難しそう。

> 後,気分的に polling で処理するより,割り込みで処理する方が負荷が軽
> くなるのでは? ということも思ってます.0.1 秒間隔で polling している
> とのことですが,これでどのくらい重くなっているのか,ちょっと気になり
> ます.

うーん、polling は emacs-w3m のプログラムではなくて Emacs が何か
(例えば外部入出力) に触発されて自発的にやっているのですよ。それ
が前記の (:eval LISPFORM) です。ところが、これがあまりにも頻繁な
ので、0.1秒未満の間隔で起こったら何もしないようにするのが timer
の役目で、同時に思い付いたのが、その時間間隔で spinner を回そう
ということ。ですから、負荷は以前に比べて下がっていると思います。
しかし、

> もっと根本的なところからやり直そうと思っています。

と書いたのは、そういった一切合切をやめて、すべての動作を
emacs-w3m が管理できるようにしたかったからなのでした。道は遠いで
すが、まあぼちぼちと進めましょう。

ところで、

> ぼくはもう少し mode-line の表示をグラフィカルにしたいので、またオタ
> ク部屋にこもります。;-)

まずは現状のままで、これを完成させます。具体的には

w3m-modeline-process-status-on
w3m-modeline-image-status-on
w3m-modeline-status-off
w3m-modeline-ssl-image-status-on
w3m-modeline-ssl-status-off

を buffer-local にして、それぞれに text-prop か extent で絵を持
たせ、mode-line-format の値をすっきりさせることです。