Re: w3m-load.el

山> ついでに http://emacs-w3m.namazu.org/ も書き換えようとしたんですが、
山> すんでのところでやめました。

どうも有難うございます.

;; 実は,私の手元のローカルコピーも,ほとんど同じパッチが既にあたって,
;; 明日を待ち受けております.

ただ,こうして改めて見ると,XEmacs の場合の但し書きが余分なものに感じ
られますね.

これまでの (autoload ...) の場合,それが書かれていたとしても特に障害は
生じなかったのに対して,今度の (require ...) の場合は,それが書かれて
いれば初期化に失敗してしまうので深刻です.で,深刻な問題ですから,山岡
さんが作業してくださったように「はっきりと分かる場所」に書く必要が生じ
るんですが,それがインストール手順を分かりにくくしてしまっているわけで,
どうも良くない気がします.

(1) 全ての Emacsen に対して (load "w3m-load" t t) を推奨する.

    利点: 説明が楽になる.
    欠点: なんとなく (require ...) よりも変則的で汚い気がする.
          Emacs で読み込みに失敗した場合に明示的なエラーが出ないので,
          インストールの失敗に気づきにくい.

(2) 全ての Emacsen に対して (require 'w3m-load) を推奨できるように,
    XEmacs package でも w3m-load.el をインストールしてしまって
    auto-autoloads.el の中身を

        (if (featurep 'w3m-autoloads) (error "Already loaded"))
        (provide 'w3m-autoloads)
        (require 'w3m-load)

    だけにする.

    利点: 説明が楽になる.
          w3mhack.el / Makefile.in が簡単になる.
    欠点: 余計なファイルが増える.

(3) 全ての Emacsen に対して (require 'w3m-load) を推奨できるように,
    XEmacs package でも以下のようなダミーの w3m-load.el をインストール
    する.

        (or (featurep 'w3m-autoloads)
            (error "auto-autoloads.el for emacs-w3m has not been loaded"))
        (provide 'w3m-load)

    利点: 説明が楽になる.
    欠点: 余計なファイルが増える.

(4) 何もしない.

さて,どうしましょう?