Re: w3m-load.el

土> ただ,こうして改めて見ると,XEmacs の場合の但し書きが余分なものに
土> 感じられますね.

山> 同じくそう思いました。ごめんなさい。

良かった,意見が一致して.

土> (2) 全ての Emacsen に対して (require 'w3m-load) を推奨できるように,
土>     XEmacs package でも w3m-load.el をインストールしてしまって
土>     auto-autoloads.el の中身を

土>     (if (featurep 'w3m-autoloads) (error "Already loaded"))
土>     (provide 'w3m-autoloads)
土>     (require 'w3m-load)

土>     だけにする.

山> これが美しい気がします。

じゃあ,これでいきましょうか.

ただ,これには欠点がもう1つあって,load-path 上に複数の emacs-w3m が存
在すると,違う emacs-w3m の w3m-load.el を require してしまう危険性が
あります.auto-autolods.el を誰がどのようにして load しているのか知ら
ないので具体的なコードが示せないのですが,

    (load-file "/absolute/path/to/w3m-load.el")

と指定できると安全だろうと思うのですが.何か良い方法はありませんか?

邪悪な方法としては PACKAGEDIR を直接書き込んでしまうという手があります
が,ファイルをコピーしたり移動したりする人のことを考えると,ちょっと良
くないかなあと思います.

山> 将来 gnus-load.el みたいに custom-make-dependencies の結果も
山> w3m-load.el に納めるようになったとしたら、余計な作業が発生するかも
山> しれませんね。

custom-make-dependencies() の結果って何のために必要なんですか?
dgnushack.el を斜め読みしただけだと,分からなかったんですが.