Re: sb-exconn.el

At Mon, 28 Jun 2004 17:11:51 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi wrote:
> ただ,これだと Message-Id が随分と長くなってしまうのですが,大丈夫かな
> と気になっています.へッダの1行の長さって,RFC で制限されていませんで
> したっけ?

rfc2822 によれば message-id は CFWS を内部に持てないので、制限があると
まずいですね。
ちょっと調べてみた所では、rfc2047 に、「encoded-word を含むヘッダ行は
76 文字以内」とあります。これは今の場合には直接あてはまらないですが、
元々こういう制限を付けているのは別の理由からな気がしたので、さらに
Google で調べたところ、かずさんの http://www.mew.org/Newsletters/2.html
という文章が見つかりました。その中には、

> フィールド名は比較的短いので問題ありませんが、フィールド値は長くなる
> 可能性があります。長い行を取り扱えないメールの配送プログラムが存在し
> た歴史的経緯から、一行は ASCII キャラクタ 76 文字以下に押えることが慣
> 習になっています。

と書いてありました。RFC での制限はなくて、慣習(と実装の問題)のみと
いう話なのでしょうか。

Regards,
--
Yoichi NAKAYAMA