Re: minibuffer force sizechange

山岡> 土屋さんが変更する前と後に関係なく、
> [...]
山岡> resize-mini-windows を nil にすると 2行のままになってしまいます。
> あれ、そうでしたか。

ああー、すみません。何だか関係無いことをやっていたみたいです。
初めからやり直してみたら、起きます。そして土屋さんが変更する前の
状態に戻すと起きません。ごめんなさい。

> * メッセージのためフォーカスがMinibufferへ
> * force-window-update/update-tab-lineで(window-min-height 0)に
> * 順不同で次の動作
>  x (enlarge-window 1)でなぜかminibufferの行に +1
>  x (shrink-window 1) だが 最小2行(minibufferなのにmini+mode?)を維持し、縮まらない
> * => 2行固定

実に説得力がある説明ですね。しかし土屋さんの変更は必要なものなの
で、shrink-window を確実に表示に反映させるために、

      (enlarge-window 1)
      (shrink-window 1)

の次に

      (sit-for 0)

を追加するのではいかがでしょう?
少なくとも、ぼくの環境では有効です。