Re: shimbunの Inlne画像を外部ビューア ーで見るには?

> ユーザ設定で 'I' などにバインドできれば標準でバインド
> されてなくても問題ないと思います。どう設定すればいいの
> か知らないので教えて欲しいというのが本題ですが。

Emacs 21 以上または XEmacs では ~/.emacs-w3m.el ファイルに以下の
ようなものを書けば良いと思います。

(define-key w3m-minor-mode-map "I" 'w3m-view-image)

w3m.elc が load された後でないといけないので、~/.emacs に書くこ
とは推奨されません。

一方 Emacs 20 では、次のようなことを行なう必要があります。

(eval-after-load "mime-w3m"
  '(define-key mime-w3m-mode-map "I" 'w3m-view-image))

これは ~/.emacs に書いても構わないんですが、なるべく
~/.emacs-w3m.el を使って下さい。
Emacs 20 と 21 以上の違いについては、例えば以下の記事を参照して
下さい。

[emacs-w3m:04776]
http://article.gmane.org/gmane.emacs.w3m/2152

いずれにせよ、このようなことを行なう場合に考慮しなければいけない
のは、本来の記事バッファで設定されていた重要な機能のキーをつぶし
てしまわないかどうかです。Wanderlust の開発陣は個々のユーザがど
んなキーを使っているかを把握できませんから、将来同じキーに重要な
機能をぶつけてくる可能性もあります。ちなみに Gnus では使いやすい
キーはほとんど何かの機能に設定されているので、うかつなことはでき
ません。;-)