Re: URLのエコ ーとtextarea のminor化

# 通りすがりのものです

CHO> なので、minibufferのhelp echoやマウスオーバーでのballoonのURLをデ
CHO> コードして表示しようとするオプションがあるといいのではないかと思
CHO> うのですが、どうでしょうか?
CHO> # 文字コードも絡むとは思うので、デフォルトnilで動作しないとか...

土> 文字コードの判定が困難なので,一般的には非常に難しいと思います.たとえ
土> ば,iso-2022-jp で記述されているページに,

土>     http://www.google.com/search?q=%93%fa%96%7b%8c%ea&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS

土> というアンカーが張り付けられていたとして,正しく表示することは可能でしょ
土> うか?

# 欲しいと思った覚えがあります

検索エンジンへのquery の場合のアンカーであれば、正しく表示することよりも、
多くの場合にqueryの内容が見える方が嬉しいこともあるでしょう。その場合は
w3m-url-decode-string<f> でいけそう。

(w3m-url-decode-string "http://www.google.com/search?q=%93%fa%96%7b%8c%ea&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS" 'undecided)
=> "http://www.google.com/search?q=日本語&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS"

でも、wiki のURLなどの場合はURLの表示でdecode してしまうのは、
ページ名が見えて嬉しい反面、server が認識するところの正しいURLと
違うものを見せることになるともいえるので、ちょっとマズかったりするかも?

CHO> 2.textareaのminor mode化

土> こちらは,どういった改変を意図されているのかまったく理解できませんでし
土> た.具体的なコードを示して,利点を説明して頂けませんか.

# 欲しいと思った覚えがあります

text area の編集の際に別バッファを使用しますが、そこで編集mode を使用し
たいということではないでしょうか。これは私もちょっと希望します。
例えばtext-mode で書きたいだとか、wiki ページの編集であればなにがしかの
wiki edit mode を使用したいであるとか。
major-mode を好きに選んで、w3m のC-c C-k 類はminor mode にするという
ことかと思うです。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh@taiyo.co.jp>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN