Re: [nnshimbun] " 日本語のグループ名 "

すみません、別のことにかまけていて、まだ sb-yahoo-auctions は試
してもいません。_o_

> *Group* バッファなどでグループ名が化けてしまったのですが、
> グループ名はエンコードせずに emacs の内部コードで持っているのに対し、

ということは .newsrc.eld ファイルに記録するときにエンコードする
わけですね (gnus-ding-file-coding-system、デフォルト値は Emacs
の版によっていろいろ)。

> gnus-group-name-charset-group-alist がデフォルトのままだと utf-8 で
> デコードしてしまうためでした。

> ということで、以下のような設定をすると正常に動作しました。
> (add-to-list 'gnus-group-name-charset-group-alist '("nnshimbun" . nil))

> しかしながら、nnrss のようにグループ名を utf-8 でエンコードして持つという
> 手もあるのですが、どちらが良いでしょうか?

過去に Gnus がそれを始めてしまったので、ぼくはそれを踏襲している
んですが、一点だけ手つかずなのが `j' コマンドなどで使うグループ
名を入力するときの補完です。

http://article.gmane.org/gmane.emacs.gnus.general/59422

(人間が扱えるように補完候補をデコード。しかしグループ数が多いと
 遅い)

それがあって、もしかしたら Emacs 内部ではエンコードしないまま持
たせた方が良かったんじゃないかと思うこともあるのですが、なにせ
Gnus の全域で使われているので、ひっくり返すことは簡単ではありま
せん。一方で、.newsrc.eld ファイルの読み書きにおいては endec を
させない方が安全だとも思います。それに、Emacs の版による互換性の
問題も回避できますから。

> 添付のような変更で、gnus-group-name-charset-group-alist がデフォルトの
> ままで表示できることは確認しています。

[...]

>  (deffoo nnshimbun-request-article (article &optional group server to-buffer)
> +  (setq group (nnshimbun-decode-group-name group))

Gnus の一員のモジュールとしては妥当だと思いますけれど。