Re: [nnshimbun] " 日本語のグループ名 "

Katsumi Yamaoka writes:

> ということは .newsrc.eld ファイルに記録するときにエンコードする
> わけですね (gnus-ding-file-coding-system、デフォルト値は Emacs
> の版によっていろいろ)。

はい。gnus-ding-file-coding-system に応じて encode されて
記録されてました。

> 過去に Gnus がそれを始めてしまったので、ぼくはそれを踏襲している
> んですが、一点だけ手つかずなのが `j' コマンドなどで使うグループ
> 名を入力するときの補完です。

確かにグループ名を utf-8 にすると化けてしまいますねえ。

あと気になるのは Emacs-21 w/o Mule-UCS で日本語のグループ名を
使えないことでしょうか。
(Emacs-20 w/o Mule-UCS や XEmacs w/o Mule-UCS だと utf-8 に
 encode しないので、結果的に使えるはず。)
まあ、sb-yahoo-auctions に関しては、日本語を含む utf-8 が必要なので
Emacs-21 w/o Mule-UCS は考える必要は無いのですが。

> Gnus の全域で使われているので、ひっくり返すことは簡単ではありま
> せん。一方で、.newsrc.eld ファイルの読み書きにおいては endec を
> させない方が安全だとも思います。それに、Emacs の版による互換性の
> 問題も回避できますから。

そうですね。確かに utf-8 でエンコードした方が良さそうですね。

ということで、後程 commit しますが、問題など見付けられた方は
おしらせください。

--
有沢 明宏
;; Emacs-21.3.50 が Emacs-22 になってくれたおかげで、