Re: emacs-w3m-bug

白井さん、フォローありがとうございます。白井さんのメールが届いた
時点で書いていたものを送信してしまいますね。:-)

最初に一つだけ。~/.w3m/config ファイルの accept_language の項を

accept_language ja;q=0.0, en;q=1.0

にしたら、素の w3m では問題無いのに、確かに emacs-w3m は豆腐だら
けになりました。どなたか詳しいかた?

;; w3m-accept-languages もバグリポートに載せた方が良いかも。

> aterm 上では正しく表示されます。

ごめんなさい、質問が不正確でした。Emacs 上で日本語が表示されるか
どうかを知りたかったんです。

> GNU Emacs-21.3.1 です。

であればその能力はあるし、aterm で日本語が表示できるのであれば、
フォントが無いわけでもなさそうですね。例えば、何かの日本語のファ
イルを Emacs で読み込んだら、正しく表示されますか?

> すいません、山本と申します。タイトルも慌てて忘れてました。

どうもありがとうございます (もっとも、ぼくはすべての日本語が豆腐
になってしまうのが emacs-w3m-bug だという気がしないんですが ;-)。
あ、申し遅れました。山岡と申します。^^;;

> 以下は、M-x report-emacs-w3m-bug の結果です。

> This bug report will be sent to the emacs-w3m development team,
>  not to your local site managers!!

これが英文で出るのは、Emacs の言語環境が日本語になっていないこと
を意味します。でも、それは Emacs で日本語の文字が表示できない原
因にはなりません。(ご自分で Emacs に日本語以外の言語環境を設定し
ているのでなければ、Emacs を起動したときの環境変数 LANG などが日
本語になっていないんですね。)

> [...]
> system-type
>  => berkeley-unix
> w3m-version
>  => "w3m/0.5.1"
> w3m-type
>  => w3m-m17n
> w3m-compile-options
>  => ("lang=en" "m17n" "image" "color" "ansi-color" "mouse"
> "menu" "cookie" "ssl" "ssl-verify" "external-uri-loader"
> "w3mmailer" "nntp" "ipv6" "alarm" "mark")

英語用にコンパイルされた w3m をお使いなんですね。でも、それも
emacs-w3m で日本語の文字が表示できない原因にはならないはずです。

> w3m-language
>  => nil

これが、バグリポートが英文になった直接の原因。

うーむ、特に問題なさそう。