Re: /bin/sh

野宮です。

小生>> (setq exec-suffix-list '("" ".exe" ".com" ".bat" ".cmd"))
[...]

山岡さん> それは APEL の path-util.el を使う場合の設定です。Emacs に付属し
山岡さん> ている executable.el も使うことを考慮して、

山岡さん> (setq executable-binary-suffixes '(".exe" ".com" ".bat" ".cmd" ".btm" ""))

山岡さん> といったものを追加しておくのが良いのではないでしょうか。

そうでしたか。
変えましたところ、

(progn (require 'executable) (executable-find "sh"))

で "g:/bin/sh.exe" が返って来るようになりました。
どうも、有難うございます。

で、autoconf を走らせ、configure を実行しましたが、結果に変化ありませんでし
た。

山岡さん> Emacs-w3m の方でも一時的に自前でそれを行なうようにして、それでも
山岡さん> なお shell を見つけることができなかった場合は、エラーを起こす
山岡さん> (ただしコンパイルするときなどのみ) ように戻しておきました。

念の為、これをGETし、autoconf, configure としましたら、Warning も出ず、make
も問題なく終了しました。emacs-w3m/doc の Makefile では、

 SHELL = /bin/sh

のままですが....(_ _?

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya@ttmy.ne.jp

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --