Re: /bin/sh

> (setq executable-binary-suffixes '(".exe" ".com" ".bat" ".cmd" ".btm" ""))

[...]

> で、autoconf を走らせ、configure を実行しましたが、結果に変化ありませ
> んでした。

えーと、それは問題無い、という意味ですね?
ユーザが ~/.emacs ファイルなどで設定しているものを、make 時には
一切見ません。~/.emacs ファイルなどが無くても (あるいは変な内容
のものがあっても)、確実に emacs-w3m を構築できなければいけません
から (何だか違う話しをしているような気が...^^;;)。

山岡> Emacs-w3m の方でも一時的に自前でそれを行なうようにして、それでも
山岡> なお shell を見つけることができなかった場合は、エラーを起こす
山岡> (ただしコンパイルするときなどのみ) ように戻しておきました。

> 念の為、これをGETし、autoconf, configure としましたら、Warning も出ず、
> make も問題なく終了しました。emacs-w3m/doc の Makefile では、

>  SHELL = /bin/sh

> のままですが....(_ _?

はい、その値を Emacs がそのまま継承すると、Emacs から外部コマン
ドを呼ぶときに問題があるので、内部的に適切な shell のコマンド名
に変更しているのです。