Re: /bin/sh

野宮です。

山岡さん> えーと、それは問題無い、という意味ですね?

はい、そうです。

山岡さん> ユーザが ~/.emacs ファイルなどで設定しているものを、make 時には
山岡さん> 一切見ません。~/.emacs ファイルなどが無くても (あるいは変な内容
山岡さん> のものがあっても)、確実に emacs-w3m を構築できなければいけません
山岡さん> から (何だか違う話しをしているような気が...^^;;)。

いえ、.emacs の内容が反映されると思っていました。^^;;

山岡さん> Emacs-w3m の方でも一時的に自前でそれを行なうようにして、それでも
山岡さん> なお shell を見つけることができなかった場合は、エラーを起こす
山岡さん> (ただしコンパイルするときなどのみ) ように戻しておきました。

小生>> 念の為、これをGETし、autoconf, configure としましたら、Warning も出ず、
小生>> make も問題なく終了しました。emacs-w3m/doc の Makefile では、

小生> >  SHELL = /bin/sh

小生> > のままですが....(_ _?

山岡さん> はい、その値を Emacs がそのまま継承すると、Emacs から外部コマン
山岡さん> ドを呼ぶときに問題があるので、内部的に適切な shell のコマンド名
山岡さん> に変更しているのです。

あっ、そういうことでしたか。m(_ _)m

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya@ttmy.ne.jp

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --