Re: inheriting shimbun-text

In the message [emacs-w3m : No.08118]
   on Mon, 30 May 2005 20:26:10 +0900, Katsumi Yamaoka wrote:

> でも、わかる人には何でもないことなんですかねえ。出来上がったコー
> ドは実にすっきりしてしまうんですが、何がどうなっているかを簡単に
> 把握できないのが辛いです。例えば、動作時に使われる f1fan の
> content-start の値は、こんなにこみいった場所にあります。

[...]

この辺は見なかった事にすべきだと思います. 例えば,

として, luna-class-slot-index 等の物理レイアウトに踏み込む様なもの
は, 使わない方が良いと思います.

> それから、ユーザオプションの値に応じて動作をダイナミックに変更す
> るような用途に luna は向いていないですね。今般 prefer-text-plain
> を作っているときに、改めて感じました。

起動後に変更された場合であっても, 実行時に設定されているユーザオプ
ションの値で, 処理を変えたいのであれば, こんな感じでどうでしょう?

> [1] 記事を読んでいるときに shimbun-open はかなり頻繁に実行される
>     はずですが、これが呼ぶ luna-make-entity が毎回新規に vector
>     (というか obarray) を作っているように見えます。たぶん
>     garbage collect が後で消してくれるんでしょうけれど。

因みに, Wanderlust はサマリに移動する時に 1度だけ shimbun-open を
呼んでインスタンスを作成した後, そのサマリに居る間はそれをそのまま
保持する様になっています.

--
Hiroya Murata (村田 浩也) <lapis-lazuli@pop06.odn.ne.jp>
PGP fingerprint: 53B6 1B4A 8193 A2D4 1526  BC9E 9AEF 2F6D 249D 5F17