Re: shimbunあ れこれ

> あと、sb-cnn-jpについて
> 実は以前から、sb-text継承のテキストにしようとは思っていたのですが、
> 山岡さんが[emacs-w3m:08103] にてテキスト化を容易にしてくださったので、
> その設定を盛り込みたいと思います。

sb-cnn-jp.el は長さんの作品ですが、emacs-w3m の公式モジュールと
なった現在では、長さん以外にも利用している人がいるかもしれません。
正確な数はわかりませんが、その人たちは sb-cnn-jp.el が html 記事
を提供するものだとして受け入れてきたのではないでしょうか。ぼくは
実際にそう思っていまして、記事に唐突に画像を説明する文章だけが書
かれているのは変だと感じたので、

2005-06-13  Katsumi Yamaoka  <yamaoka@jpl.org>

	* shimbun/sb-cnn-jp.el (shimbun-cnn-jp-prepare-article): Enable
	displaying of photographs.

という *改善* を行ないました。
一方、長さんには一貫して sb-cnn-jp.el は text/plain の記事を生成
するモジュールだという考えがあり、

2005-07-03  Tsuyoshi CHO  <tsuyoshi_cho@ybb.ne.jp>

	* shimbun/sb-cnn-jp.el (shimbun-cnn-jp-prefer-text-plain): Add new
	variable, set as text type.

という *改善* を行いました。

長い間 sb-cnn-jp.el を使い続けているユーザの人たちには、ある日突
然、記事に画像が付くようになった、と思ったのも束の間、再び画像が
見えなくなって、しかもよく見ると記事の content-type が text/plain
になっていることに気付きます。こうしてユーザの立場から一連の仕様
の変化を見ると、emacs-w3m の公式モジュールとしての一貫性が出鱈目
に見えるのではないでしょうか。

最後に私見と、以前にも書いた提案を繰り返します。

1. shimbun-cnn-jp-prefer-text-plain のデフォルト値は、モジュール
   の創設以来の動作仕様を踏襲して、nil にするのが良いのではない
   でしょうか。

2. sb-FOO.el モジュールにおいて shimbun-FOO-prefer-text-plain 変
   数を明示的に定義しない場合、その値が nil であるように動作しま
   すが、ユーザが

   (setq shimbun-FOO-prefer-text-plain t)

   とすれば、モジュールによってはユーザの意図が動作仕様に反映さ
   れるかもしれません。sb-FOO.el モジュールが、text/plain 記事と
   text/html 記事のどちらの生成にも対応していることを開発者の側
   で保証する場合に限り、ソースファイルで

   (defvar shimbun-FOO-prefer-text-plain デフォルト値)

   を明示することによって、その設計意図を表示するようにしてはい
   かがでしょう。デフォルト値に関して意見の相違がありますが、
   sb-cnn-jp.el はこの条件に合致します。また、現在 sb-asahi.el,
   sb-mainichi.el, sb-yahoo.el および sb-yomiuri.el が、この基準
   に基づいて変数を doc-string 付きで明示的に定義しています。