Re: shimbunあ れこれ

ども、長です。

すみません、作業できない環境にいますが、とり急ぎ返信します。

cnn-jpについてですが、私の行なった変更は正しくなく、戻したいと思います。
もうしわけない。

詳細は後述します。

山岡> sb-cnn-jp.el は長さんの作品ですが、emacs-w3m の公式モジュールと
山岡> なった現在では、長さん以外にも利用している人がいるかもしれません。

はい、もちろん *自分のだから* みたいに思っているわけではないです。

CHO> 実は以前から、sb-text継承のテキストにしようとは思っていたのですが、
という前提を立てていて、観測結果的に画像が無いと思いこんでいたので...

で、それが何故か分りました。

山岡> 実際にそう思っていまして、記事に唐突に画像を説明する文章だけが書
山岡> かれているのは変だと感じたので、
山岡>
山岡> 2005-06-13  Katsumi Yamaoka  <yamaoka@jpl.org>
山岡>
山岡> 	* shimbun/sb-cnn-jp.el (shimbun-cnn-jp-prepare-article): Enable
山岡> 	displaying of photographs.
山岡>
山岡> という *改善* を行ないました。

実は自分はこの改善結果の画像に会わなかったんです。(とほほ)

現在画像があるものを探してみて、チェックした所、ちゃんと入りした。

山岡> 長い間 sb-cnn-jp.el を使い続けているユーザの人たちには、ある日突
山岡> 然、記事に画像が付くようになった、と思ったのも束の間、再び画像が
山岡> 見えなくなって、しかもよく見ると記事の content-type が text/plain
山岡> になっていることに気付きます。こうしてユーザの立場から一連の仕様
山岡> の変化を見ると、emacs-w3m の公式モジュールとしての一貫性が出鱈目
山岡> に見えるのではないでしょうか。

はい、そう思います。
なので、text/plain化は戻したいと思います。

すみません。

山岡> (defvar shimbun-FOO-prefer-text-plain デフォルト値)
山岡>
山岡> を明示することによって、その設計意図を表示するようにしてはい
山岡> かがでしょう。デフォルト値に関して意見の相違がありますが、
山岡> sb-cnn-jp.el はこの条件に合致します。

なので、どちらという検討以前の問題なので、変数 shimbun-cnn-jp-prefer-text-plain
は一旦削除しておいたほうがいいかと思います。
# 私見でも、画像がある可能性があるなら、HTMLがいいです。

で、現状ソースに手が出せない状態なのです。
山岡さん、お手数を掛けてしまうのですが、該当変更を戻していただけますか?

# 飛ぶ鳥、後を濁さず どころか 幼児の水溜まり遊び状態...うぅ

どうも、本当すみません。
--
Tsuyoshi CHO mailto:cho.tsuyoshi_cho@ybb.ne.jp

  意気地の無い人や、なんとかなるさと思って引っ込んでいるような人が、世
の中を変えたためしはない。
              (ユルゲン・シュレンプ  ダイムラー・クライスラー社 CEO)