changelog manner (was: Re: 日経新聞)

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org>
Subject: [emacs-w3m:08322] Re: 日経新聞
Date: Thu, 14 Jul 2005 21:25:03 +0900

ChangeLog を愛する者としてワン・コメント。

> 本質的なことではないのですが、野宮さんには拙作の Develock を使っ
> ていただくことを強くお願いします。毎回直すのは気が重くなりました。
>
> http://www.jpl.org/badmanner.png

野宮さんは、ChangeLog を書く時に
  C-x 4 a (M-x add-change-log-entry-other-window)
を使っていらっしゃないんじゃないでしょうか。

そう考えたのは、野宮さんの ChangeLog のヘッダーが

  2005-07-14 Masaru Nomiya   <nomiyac360@mg.point.ne.jp>

で、名前の後に「空白 3 つ」。
でも C-x 4 a を使っていれば、

  2005-07-14 Masaru Nomiya  <nomiyac360@mg.point.ne.jp>

名前の後ろには「空白 2 つ」になるはずだからです。

C-x 4 a は、(一度使って頂くと分かりますが)
ファイル名・関数名もカーソル位置から判断して
自動入力しますし、Emacs の ChangeLog モードは
改行で行頭に TAB を自動的挿入します。
# 詳しくは Emacs の Change Logs のセクション参照

ChangeLog は Emacs-w3m にかかわらず広く普及した (?)
フォーマットです。その書き方で (emacs-w3m を含めた)
コミッティーから疎外感を感じてしまうのとなると、
せっかく patch を提供しているのに勿体ないです。

そして、それが Emacs の ChangeLog を楽に書くための
Tips を知らなかったせいだとすれば、とても不幸なこと
だと思います。

以上、野宮さんが C-x 4 a を使っていないという前提に立って
話を進めました。もし外していたら、ごめんなさい。
読み捨てて下さい。
                                    ----Input with T-Code!
                         http://pop-club.hp.infoseek.co.jp
     Masayuki Ataka / 安宅 正之 (ataka@milk.freemail.ne.jp)