Re: 日本経済新聞

野宮です。

山岡さん> とりあえず commit しました。

有難うございます。

小生> > 「発表資料」の面以外の全ての面に対応可能ですが、独断で紙面を選びました。

山岡さん> しかし、これだけグループ数が増えるとメンテが大変、というか、ほと
山岡さん> んど不可能になってしまいますね。日経だけじゃなくて朝日もそうなん
山岡さん> ですが。こんなにたくさんの記事を読む人がいるとは思えないので、近
山岡さん> ごろでは、主要なグループ以外は消してしまった方がいいんじゃないか
山岡さん> という考えに傾いています。ただし、積極的にそのモジュールをメンテ
山岡さん> するつもりがあって、主要でないグループを追加するのは構わないでしょ
山岡さん> うが

この点は、ずっと考えていました。本当に需要があるのかな?、と。
グループを加えさせて戴いていますのは、読む人に拠って関心領域が異なる、つま
り、ある人は「マクロ経済関係」、ある人は「企業経営関係」、またある人は「金
融政策関係」といったように焦点が異なる、というのが普通で、これらの人達の要
求を満足するには、全グループを読むことが出来るようにするべきでは?、と考え
たからに他なりません。が、確かにメインテナンスが大変ですよねぇ〜.....

ともあれ、主要グループしか扱わない、というのも一つの方針であり、それ程異論
がなければそのようにされるのが良いのでは、と考えています。

山岡さん> (野宮さんは実は日経を全部読んでたりします? ;-)。

眼は通します。つまり、小生は、「shimbunはスクラップ・ツール」派でして、購読
していない新聞では全記事タイトルをスキャンし、気になるものをスクラップとし
て、また購読している新聞に就いては、紙面で気になった記事をスクラップとして
取り込んでいます。
これはこれで問題があるにはあるのですが、良しとしています。

小生> > ところどころにある

小生> >      1    [ 2 ]      次のページへ >>

小生> > には対応していない、という問題を抱えています。m(_ _)m

山岡さん> 少なくともぼくには一朝一夕にはできないのでパス。

う〜む、やはりかなりのスキルが要るのですね。

山岡さん> sb-itmedia.el が参考になるでしょう。

有難うございます。

山岡さん> もう一つ問題があります。shimbun-nikkei-get-headers-it-default は
山岡さん> ずっと過去まで遡って記事を探しますが、それが毎回なんです。ぼくは
山岡さん> range を指定していないので、新しい記事をチェックするたびに、長い
山岡さん> 時間がかかってしまいます。これは、すでに取得済みの ID に遭遇した
山岡さん> 時点で止めなければいけません。コードを良く見ていませんが、throw
山岡さん> する条件を (shimbun-search-id shimbun ID) にする、またはそれを加
山岡さん> 味する必要があるでしょう。

アドヴァイスを有難うございます。
時間が取れましたら、見直すこととします。
確か、「プレス・リリース」グループでshimbun-nikkei-get-headers-it-default2
ではおかしくなり、shimbun-nikkei-get-headers-it-default に変更した記憶があ
ります。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360 @ mg.point.ne.jp