Re: [shimbun] 記事が2ページ以上の場合の画像の表示に就いて

> 一応 idle-timer を使わないようにするオプション w3m-image-no-idle-timer
> (default nil) をいれてみましたが、

どうもありがとうございます。

> すでに cid://, data://, local な場合はidle-timer を使わないようになっ
> ていると思います。(size 変更が必要な場合を除く)

合点がいきました。ぼくは shimbun の記事ではあまり画像を見ません
が、たまに見るときに size 変更を伴う絵が含まれていることが多いの
かもしれません。

(setq w3m-resize-images nil)

とすると、たしかに idle-timer を使いませんね。
ただ、ぼくの環境では、この設定が良さそうです:

(setq w3m-image-no-idle-timer t
      w3m-resize-images t)

さほど速いマシンではないのですが、resize に要する時間より timer
で処理する方が遅く感じるので。

もっとも、次の実験をしてみると、どうもぼくの環境では idle-timer
の interval が、設定値よりも異常に長い感じがします:

(let ((start (current-time)))
  (display-buffer "*Messages*")
  (run-with-idle-timer
   1 t
   `(lambda (&rest args)
      (message "%s" (time-to-seconds (time-since ',start))))))

;; 1〜数10秒のランダムな値が観測されます。

> ふと思い,
> (setq w3m-image-no-idle-timer t)
> という設定を入れましたら,問題が解消しました.
> これが開発趣旨に整合的な動作なのか.... (_ _?

野宮さんは ^L で複数ページになっている記事に言及していましたが、
ページ分割されていない記事でも、画像の数が多いと

(setq w3m-image-no-idle-timer nil)

の条件では表示されない場合がありますね (例えば itmedia news.bursts
の記事)。何が起きているのかはわかりませんが。

また、表示されるときでもいったん `w3m-resize-images' を nil にし
て、再び t に戻した後では、画像が表示されなくなってしまいます。
(Gnus の記事キャッシュと emacs-w3m の画像キャッシュの両方が関係
しているかもしれません。)

Shimbun 記事ではデフォルトで画像を表示せず、必要なときだけ Info
に書いた `gnus-summary-w3m-safe-toggle-inline-images' コマンドを
使って表示させています。
--
山岡