Re: MACでshimbunが使用出来ませんでした

[...]
> ちなみに'S'  w3m-search 'W' w3m-weatherも何も表示されず使
> えません。

私には井上さんがどのレベルで困っているかが見えないので、まったく
の的はずれかもしれませんが、いちおう。

Shimbun 以前に、そもそも `M-x w3m <RET>' で emacs-w3m を起動でき
ますか?  それを使っていろいろな web サイトを見ることができますか?
それができないようであれば shimbun も使えません。

もし firewall の後ろにいるのなら、最低限 proxy server の設定が必
要です。Info を参照してください。もし参照できないなら、何とかし
て見えるようにしましょう。

あるいは w3m (emacs-w3m ではない素の w3m) が動かないのかもしれま
せん。端末エミュレータ上で、次のコマンドを実行してみてください。

w3m -dump_source http://emacs-w3m.namazu.org/ > emacs-w3m.html

これで正しい html ファイルが生成されますか?
--
山岡