Re: 原因判明

> ふと,emacs-w3m では?,と思い,

>   http://www.seedplanning.co.jp/press/2010/2010011301.html

> を観ましたら,何と,日本語がアラビア語(?)に化けます.

その emacs-w3m のバッファにおける w3m-current-coding-syste の値
を見ると、もう少し東の国の言葉だと判定されたみたいですね。

> と,すると,emacs-w3m 由来の問題ということになりますか?

素の w3m でも化け化けなので、そうではないような気がします。それ
にしてもこれはかなり変な動作ですね。ちゃんと追いかけていないので
原因はよくわかりませんが、とりあえず `C c euc-jp RET' で直ります。
いずれにしても元の問題とは関係無いと思いますが。

--
山岡