Re: w3m-safe-url-regexp

白井です。

山岡さんありがとうございます。
久しぶりにいろいろと勉強しました :-)

結果、うまく動いたやり方は二通りありまして、

その1
  ~/.emacs で (defvar cidstx nil) (*1)
  w3m-mew.elc は削除
  → Emacs 起動, Mew 起動 で動作 OK
    その後、dired + B で w3m-mew.el を Byte Compile しても OK

その2
  Byte compile時に cidstx を defvar していたら (*1) は必要なかった
  なので、下記のように make して、~/.emacs は触らず

  % cat ../w3m-defvar.el
  (defvar cidstx nil)
  % make VANILLA_FLAG="-q -no-site-file -l ../w3m-defvar.el"

というわけで、後者でやっていくことにします。

> 逆に、その cidstx を参照する関数定義を lexical-binding = t であ
> る環境で行なってあれば、何も悩まなくて済むかもしれません。具体的
> には ~/.mew.el が load する ~/.mew-lexbind.el というファイルを
> lexical-binding = t にしておいて、必要なものを移設するとか。
> (ごめんなさい、この項は未確認です。)

これはダメでした。
Symbol's value as variable is void: cidstx です。

w3m以外でも「なんか最近動きが変になったな?」といるのがあるので、
もしかすると、こういう話の可能性が高そうですね。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxx)