Re: meadow is freeze when use w3m

From: Taiki SUGAWARA <taiki.s@cityfujisawa.ne.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:00424] Re: meadow is freeze when use w3m
Date: Mon, 02 Apr 2001 20:07:44 +0900

菅原> > User-Agent: をみると Win98 のようなのですが、
菅原>
菅原> はい、Win98 です。すいません。
菅原> それと、Meadow は 1.13b1(今の 1.14 でも同じ問題が起きます)で w3m.el は
菅原> CVS の先端です。

う〜〜〜〜〜〜ん、もう何年も前の話題なのですが、

1. Windows95/95 上で Meadow を使うと process 回りが不安定。
 => これについては、lookup や sdic などいろいろと『使用上の注意?』
 が出回っていると思います。

2. 特に、Meadow から動かした process が dial-up をはじまると最悪 :-<。
 movemail.exe を call-process すると、Win95 ごと死ぬ。

という問題が 95 + Meadow の組み合せにはありました。98 でも同様だっ
たと思います。

ちなみに、菅原さんのお使いの wanderlust のように elisp から
open-network-stream() を使って dial-up がはじまったときは大丈夫
みたいです。あくまで、今回の w3m.el + w3m.exe の様に外部コマンド
を Meadow から動かして、その外部コマンドがダイアルアップするとお
かしくなるようでした。

おそらく、きれいな解決策の無い問題です。^^;;;

# 当時から WinNT + Meadow はなんにも問題が無い(らしい)のだけど。
# その時分はぼくの NotePC が Win95 だったので、他の方々と Meadow
# から使える/Elisp から制御できる *安全な* dial-up tool とか作っ
# ていました。後半で宣伝しておきます。

菅原> > 同様の事を Win2000 で行なうと、あっというまに w3m 自体が接続をあ
菅原> > きらめて exit してくれるため、w3m.el でも "unknow url" になるの
菅原>
菅原> これは Win2000 にした方がいいというお告げなんでしょうか? (^^;

## Win2000 はちゃんと動く OS ですよ。

菅原> > というわけで、上記とおなじ状態で w3m.exe を *Meadow からではなく*
菅原> > お好みの shell 上から動かすと w3m.exe 自体はどんな反応をしますか?
菅原>
菅原> cygwin の bash 上で動かした場合は勝手にダイアルアップして問題なく動き
菅原> ました。Meadow の shell-file-name は sh.exe になっています。

とりあえず、すぐ思いつく解決策。

(1) 『自動でダイアルアップする』をしないとどうなりますか?
 w3m.exe がすぐエラーで帰ってきてくれるのじゃないでしょうか。も
 し、そうなら、(以下、宣伝ですが :-)

 dial-up 関係は rascon を使うようにしてしまうという手もあります。
 ftp://ftp.mew.org/pub/Mew/Win32/tool/  の RASC043.ZIP です。
 rascon.exe と rascon.el の詰め合わせで、Win95 だとおまけに
 Dialkeeper.exe というのもついてきます。

 ぼくは、あらゆるものを Meadow から制御するという方針なので、
 Win2000 になっても、ずっとこの方法を使っています。

(2) Windows2000 だと『自動でダイアルアップ』でちゃんと動くかなぁ。
 試そうと思ったのですが、ちょっとすぐには上記の環境を変えられな
 いのでご容赦ください。

P.S.

菅原> いえいえ。気にしてないです。

ありがとうございます。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)
   最近の Meadow は WinME で動かすともっとおかしいかも。(謎の現象)