Re: meadow is freeze when use w3m

おはようございます、菅原です。

> う〜〜〜〜〜〜ん、もう何年も前の話題なのですが、
> 1. Windows95/95 上で Meadow を使うと process 回りが不安定。
> 2. 特に、Meadow から動かした process が dial-up をはじまると最悪 :-<。
> という問題が 95 + Meadow の組み合せにはありました。98 でも同様だっ
> たと思います。

そうだったんですか。初めて知りました。
Meadow から動かした process がダイアルアップするようなものを使ってなかっ
たからですかね。今までは幸せな生活を送れてましたし。 (^^;;

> おそらく、きれいな解決策の無い問題です。^^;;;

うげ、そうなんですか。
やっぱり Win2000 かなぁ。でもお金が・・・。

> # 当時から WinNT + Meadow はなんにも問題が無い(らしい)のだけど。
> # その時分はぼくの NotePC が Win95 だったので、他の方々と Meadow
> # から使える/Elisp から制御できる *安全な* dial-up tool とか作っ
> # ていました。後半で宣伝しておきます。

それで rascon.el があったんですね。僕も前から存在は知ってたんですが、
なんであるのか理由があまり判らなかったので。
;; 全て Meadow から操作したいという理由は別として(笑)。

で、

> とりあえず、すぐ思いつく解決策。
> (1) 『自動でダイアルアップする』をしないとどうなりますか?
>  w3m.exe がすぐエラーで帰ってきてくれるのじゃないでしょうか。も

この『自動でダイアルアップする』はダイアルアップのダイアログも出さない
という事ですか?ダイアログが出て自動で接続しないになっているとやはり
w3m.exe を呼んだ後に帰ってこなくなります。

また、自動で接続しないになっていると w32-start-process-show-window
が nil のままだと何も出てこなくなってしまいました。

ですが、

>  dial-up 関係は rascon を使うようにしてしまうという手もあります。
>  ftp://ftp.mew.org/pub/Mew/Win32/tool/  の RASC043.ZIP です。
>  rascon.exe と rascon.el の詰め合わせで、Win95 だとおまけに
>  Dialkeeper.exe というのもついてきます。

これらをインストールして、
(add-hook 'w3m-mode-hook
          (lambda ()
            (save-excursion
              (rascon-dialup))))
すると言う方法で、無事接続後に制御が帰ってきてくれました。
ただこれだと w3m.el を実行中にもう一度接続しようとしたときにダイアルアッ
プのダイアログを出そうとしてくるので w3m-start-connectoin-hook のよう
なものがあった方がよいかも知れません。

>  ぼくは、あらゆるものを Meadow から制御するという方針なので、
>  Win2000 になっても、ずっとこの方法を使っています。

僕の場合たまぁに Meadow が立ち上がってない時があるので
自分の手で接続、切断を行う時は
CraftLaunch(キーボドランチャ) http://hp.vector.co.jp/authors/VA012411/
connector(接続、切断) http://www2s.biglobe.ne.jp/~moon777/
というのを組合せて使ってます。

> (2) Windows2000 だと『自動でダイアルアップ』でちゃんと動くかなぁ。
>  試そうと思ったのですが、ちょっとすぐには上記の環境を変えられな
>  いのでご容赦ください。

いえいえ。どうもありがとうございます。

--
菅原 泰樹
taiki.s@cityfujisawa.ne.jp