Re: meadow is freeze when use w3m

From: Taiki SUGAWARA <taiki.s@cityfujisawa.ne.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:00443] Re: meadow is freeze when use w3m
Date: Wed, 04 Apr 2001 06:53:17 +0900

菅原> うげ、そうなんですか。
菅原> やっぱり Win2000 かなぁ。でもお金が・・・。

# 乗り換えパッケージだと ¥14,000-15,000 ぐらいでしたっけ?

菅原> > # 当時から WinNT + Meadow はなんにも問題が無い(らしい)のだけど。
菅原> > # その時分はぼくの NotePC が Win95 だったので、他の方々と Meadow
菅原> > # から使える/Elisp から制御できる *安全な* dial-up tool とか作っ
菅原> > # ていました。後半で宣伝しておきます。
菅原>
菅原> それで rascon.el があったんですね。僕も前から存在は知ってたんですが、
菅原> なんであるのか理由があまり判らなかったので。
菅原> ;; 全て Meadow から操作したいという理由は別として(笑)。

作った理由はほとんど『Meadow から操作したい』なのですが。:-)

菅原> > とりあえず、すぐ思いつく解決策。
菅原> > (1) 『自動でダイアルアップする』をしないとどうなりますか?
菅原> >  w3m.exe がすぐエラーで帰ってきてくれるのじゃないでしょうか。も
菅原>
菅原> この『自動でダイアルアップする』はダイアルアップのダイアログも出さない
菅原> という事ですか?ダイアログが出て自動で接続しないになっているとやはり
菅原> w3m.exe を呼んだ後に帰ってこなくなります。

う〜〜ん、この辺りはもうわかんないです。ごめんなさい。

菅原> また、自動で接続しないになっていると w32-start-process-show-window
菅原> が nil のままだと何も出てこなくなってしまいました。

げ、そうなのですか。これ、あとで(密かに)導入しちゃおうかな ^^;;;

菅原> >  dial-up 関係は rascon を使うようにしてしまうという手もあります。
菅原> >  ftp://ftp.mew.org/pub/Mew/Win32/tool/  の RASC043.ZIP です。
菅原> >  rascon.exe と rascon.el の詰め合わせで、Win95 だとおまけに
菅原> >  Dialkeeper.exe というのもついてきます。
菅原>
菅原> これらをインストールして、
菅原> (add-hook 'w3m-mode-hook
菅原>           (lambda ()
菅原>             (save-excursion
菅原>               (rascon-dialup))))
菅原> すると言う方法で、無事接続後に制御が帰ってきてくれました。

これはめでたい。

菅原> ただこれだと w3m.el を実行中にもう一度接続しようとしたときにダイアルアッ
菅原> プのダイアログを出そうとしてくるので w3m-start-connectoin-hook のよう
菅原> なものがあった方がよいかも知れません。

rascon.el の内部変数なのですが、rascon-mode-indicator という変数
があり、これを使うと現在の dial-up 状態がわかります。なぜ、同等
の user変数を導入しなかったかは、いまとなっては覚えていませんが。

# dialup 中だと、どこに dial-up しているかわかります。また、
# dialup していないと nil です。

よって、

(add-hook 'w3m-mode-hook
	  (lambda ()
	    (or rascon-mode-indicator
		(save-excursion
		  (rascon-dialup)))))

なふうにしておけば、2回 dial-up しないで済みます。ちょっと古い
version なのですが、Mew から rascon.el を使いまくっている

/anonymous@ftp.mew.org:/pub/Mew/Win32/mew-offline.el-0.13.gz

というのがありますので、参考にしてください。また、Wanderlust で
も同様の事が可能だと思います。

# ぜんぜん、w3m の話じゃないけど、気にしない。ということで。

P.S.
sb-mew.el って Mew の folder一覧を speedbar を使って表示するもの
だったら、ちょっとうれしかったかも。:-)

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)